新型N-WGNに取り付けたオプションの話

7月18日発売!とされていた新型N-WGNですが、部品の不具合?遅れ?が原因で8月9日発売に延期されてしまいましたね~。元々、予約の時点で9月頃納車と言われていたので、ぎりぎり増税には間に合わなくなる可能性がでてまいりました。

こればかりは仕方ない部分なので、とりあえず車検が来る12月までに納車していただければいいや~というのんびりした気持ちで待ちたいなと思ってます。

新型N-WGNのカタログを営業さんが持ってきてくれました

で、そんな感じでのんびり待つためのツールとして、営業さんがカタログを持ってきてくれましたー!これを眺めて、2ヶ月くらい待てってことですねー!(笑)

すでにN-WGNのサイトが更新されているので、内容としてはほぼサイトに掲載されている情報と大きく変わりはない感じですが、ネットで見るよりもカタログで見る方が何となくワクワクして楽しいです♪

多分、サイトだと「自分がみたい部分」だけをクリックして見ていくのに対して、カタログだと興味がなかったものも目に入る(意外な発見がある)という点が違うからかなーと勝手に思ってます。ペット関連の商品とか、自分から見ることはないですけど、「こんな商品あるんだ!」的な楽しさがありますよね。

申し込んだオプションはこれ!

オプションカタログは40ページのボリュームがあるのですが、その中から私が選んだオプションは下記になります!

ドアバイザー

出典:HONDA
ドアバイザーっているか?という自問自答をしばらくしてみたのですが、雨の時に窓を開けることがあるかどうかでいえば「ある」人間なので、一応、付けてもらうことにしました。

ライセンスフレーム

出典:HONDA
これは深く考えずに当然付けるもの、という感覚で見積もりに入ってたのでそのままにしてます。なので多分メッキタイプ?くらいの認識です。

フロアマット(スタンダード)

出典:HONDA
これ、めちゃくちゃ悩みましたー!いるいらないではなく、純正品にするか汎用品にするか!でも考えたらこの新型に合う汎用品はまだ出てない可能性があるな?ということで、とりあえず純正品をお願いしました。
MEMO
ちなみにHONDAでは「新車パッケージ」というセットがあって、ドアバイザー+フロアカーペットマット(プレミアムタイプ)+ライセンスフレーム(メッキタイプ/フロント用・リア用)+ナンバープレートロックボルトの4点セットで2700円ほど安くなります。ただ、フロアマットがスタンダードでもいい人間にとっては逆に高くなるので、私はセットじゃなくて単品でお願いした次第です。

マッドガード

出典:HONDA
田舎道なので…(笑)あと個人的に見栄えも付けた方が良いと思ったので、お願いしてます。

DRCアンシンA

出典:HONDA
出典:HONDA

「ドライブレコーダーあんしんパッケージ A」が見積書ではタイトルのように略されてます。

N-BOX/N-WGN専用 8インチ プレミアム インターナビ VXU-195NBiとドライブレコーダー(ナビ連動タイプ/駐車時録画機能付)がセットになった形です。リア用ドラレコもセットになったタイプもあったのですが、予算の都合で諦めました…?

リアカメアンシン2

正式名称「 リアカメラ de あんしんプラス2(ダブルビュー) 」です!

車線変更するときや駐車場をバックで出るとき、車線をはみ出しそうになったときなど、リアワイドカメラの映像から危険を検知。走行中のさまざまな危険回避をサポートします。
リアカメラ de あんしんプラス2(ダブルビュー)では、後退駐車サポートにも対応。各サポート機能は個別にオン/オフの設定が可能です。

Honda 純正アクセサリー

Honda SENSINGがあって、パーキングセンサーシステムが付いているのに、これいる?と思われると思いますが、「後方死角サポート」が欲しかったのです!車線変更にあまり慣れてないので、これあると楽なんじゃないかな!?と思うんですが、そこは自力で頑張って、リア用ドラレコ付ける方が良いのかなぁとうじうじ悩んでますー!

フロントグリル

出典:HONDA
顔がね…好みじゃなかったんです……(笑)なので、ちょっとだけイジらせて頂きました。ホワイトに赤のグリル、とかそういうこともできるそうですが、無難に同色で。このへんは本当に好みの世界ですよね。

まとめ

自分の車を買うのは2台目ですが、前回より今回の方がめちゃくちゃ悩みましたねー。前回はあまり良く分かってなくて、「分からないから、なーんにもいらない!」って感じで決めてしまったんですが、今回はデフォルトで色々付いている分、あれもこれも欲しくなってしまったというか…(笑)

車が来た後でも付けられるよとは思うんですが、きっと後からだとめんどくさくなって付けないと思うので、思い切ってみました!また、届いてからそれぞれのレビューもできたらなと思います♪

4 COMMENTS

みょこ

N-wgnいいですよね!私も購入を考えています。そして、現車がライフ(笑)同じです(笑)
あれやこれやと付けると高くなり頭をがかえています。また、カラーをどうするかも悩み中。購入したら、乗ってやりたいですよね!

返信する
saya

みょこさん、コメントありがとうございます!
現車がライフからのN-WGNへの乗り換え組の方からお声掛け頂けて嬉しいですー!!

そしてみょこさんはまだまだお悩み中なんですね!
私は車検が12月なので、それまでに納車してもらおうとほぼ即決で決めてしまったので、
納車までの期間が長いです><
カラーは今後息子が乗ることも考えてホワイトにしたんですが、(現車のライフはピンクです♪)
ツートンのガーデングリーンメタリックにされてる方が結構多いみたいって聞くと、
もう変更できないというのに、「確かにツートン可愛い……」って気持ちになります。
みょこさんもカラーがお決まりになられたら、また教えて下さい^^

返信する
じゅりあん

私も新型予約待ちな女です。
前も初代wgnノーマルターボで新型は乗り換え予定なしでしたが廃車になり急遽購入に至りました。
今回もノーマルターボですが1番人気ないグレードだからか増税にはギリギリ間に合いそうです。

ライフからwgnのターボだとトルク違い過ぎて危ないので最初は特に気をつけてください。(私の周りはワゴンのターボは元気すぎて怖いから嫌という女のひとがほとんど。)

ターボだとオイル管理やエレメント交換などシビアにしなければNAより壊れやすいのも気をつけて。

ワゴンのターボは元気なコなので
ecoモードにしてターボ乗るならターボのあんま意味ないと思われますので
ecoモード無しで走りを楽しんでください(ecoにして走るならNAのが燃費良いですし。)

返信する
saya

じゅりあんさん、コメントありがとうございます!
ノーマルターボは一番人気がないんですね、知りませんでした!
やっぱり、ノーマルLとかを選ぶ方が多いんでしょうか?

家族がN-BOXカスタムのターボで、たまに乗ることがありますが、
確かに「元気すぎて怖い」っていう感覚はちょっと分かる気がしますw
ショートドライブだけなのでまだ本当には怖さが分かってないかもしれませんので、
慣れるまでは慎重に運転したいと思います!

オイル管理やエレメント交換の件もありがとうございます!
家族からも、それは重々言われました。
でも「その分、走るから!高速とか全然違うから!」と力説されました(笑)
じゅりあんさんもまた納車された際には、是非感想等聞かせて下さい♪

返信する

saya へ返信する コメントをキャンセル