つみたてNISAを1年続けてみました!

つみたてNISAを去年の1月にはじめてから、一年がたちました。あっという間だなというのが一番の感想ですが、それと同時にちゃんと貯められたなぁという達成感があります。

tsumiki証券でつみたてNISAをはじめてみました

1年の成果

多分皆さんが気になるのは成果だと思います!あんまり大きな金額を積み立てていないので、ちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、一応一年でこれくらいは積み立てたよということで…

1年間の成果です!貯金ではこのアップはできてないはず!

内訳について

最初の数ヶ月はとりあえず様子見をしようということで、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」だけ最低金額の3,000円ではじめました。(最初はマイナススタートでしたw)

が、割とそれだけだと予算に余裕があるなということに気づいたので、途中から 「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」 を5,000円に変更、「ひふみプラス」を5,000円追加して、合計1万円だけ積み立ててます。

がんばってるねポイントをゲット!

エポスと連携しているので、1年間ためると積立金額に応じたエポスポイントまで貰える仕様があり、そちらも無事にゲットできました!

褒めて貰えるのって地味に嬉しいですよね

今後の予定

もう少ししたら、更に金額を増やしてみようかなーと目論見中です。つみたてNISAは非課税枠が年間40万円。それを月で割ると「約3万3,000円」が上限の目安ですので、それを目標に頑張りたいと思っています。

あと、去年はまだいいかなと言っていたiDeCoも始めることにしましたので、またその話もできたらなと思っています。

お気軽にコメントください