Cocoonの投稿者名を非表示にする方法

最近別のブログを作る際のテーマを「cocoon」にさせて頂きました。

超有名無料テーマですので、今更説明は不要かと思いますが、こちらのテーマを触った際にちょっと悩んだところがあったので、覚書として残させて頂きます。

こちらのテーマは複数者運営にも対応した無料テーマ、ということもあってきちんと記事内に「投稿者」が表示される仕様になっていますが、一人で運営しているため逆に邪魔に感じてしまいましたので、削除することに。

ネットで方法を探したところ、以下の2つが見つかりました。

/tmp/content.phpを修正する

直接修正をしてしまう、という方法ですね。

content.php内の

<?php //投稿者等表示用のテンプレート
        get_template_part('tmp/footer-meta'); ?>

を削除して、子テーマに持ってくるというやり方をお見かけしましたが、あんまりスマートなやり方ではないので、この方法はとりませんでした。

CSSを修正する

これが一番簡単なやり方ですね。

子テーマ内のstyle.cssファイルに下記を追加するだけ。

/* 投稿者名非表示 */
.footer-meta {
  display: none;
}

ただ、 display: none; だと、要素そのものが消えてしまうので、私は下記のようにしました。

/* 投稿者名非表示 */
.footer-meta {
  visibility:hidden;
 margin-bottom:30px;
}

これであれば、ボックス自体は残るのでmargin等の指定ができますので、下の「関連記事」との余白作りに利用させて頂きました。

お気軽にコメントください