N-WGNの納期遅延に巻き込まれています+ナビ&ドラレコは新商品に変更予定

ホンダN―WGN、生産停止の記事が出ましたね

朝日新聞デジタルで、「ホンダN―WGN、生産停止 新型フィット発売に影響も」という記事が掲載されましたね。私のN-WGN L・ターボもご多分に漏れず「9月末納品ではなく10月末頃の納品」と営業さんからご連絡を頂きました。(契約は7月11日です)

その前に出荷停止という情報はネットで知っていたので、「あー、やっぱりかー…」という感じではあったのですが、とりあえず「車検が切れる12月までに納品して頂ければ、それでOKです」と営業さんにはお答えしました。
だって今更この車以外は考えられないので~~~!おとなしく待つしかないですよね~~~

新商品が追加されています

ただ、「無駄にポジティブ」と息子から評されるくらいには無駄にポジティブなので、今回の納車延期でも良かったことは、10月にナビとドライブレコーダーの新商品が発売されるので、それに変更することができるという点!

9月末納車だったらそれを選ぶことはできなかったわけですから、これは不幸中の幸い!と考えて、ナビとドラレコは新しいものに変更をさせてもらう予定です。

ナビについてはあんまり大きな変更はないのですが、ドラレコは割と高性能ですし元々の予定では付ける予定のなかったリアカメラも付くことになります。

私が選んでいたナビ+ドラレコ

出典:HONDA

新しく10月から発売されるナビ+ドラレコ

出典:HONDA

新旧カーナビ比較表

左が新しいカーナビで、右が以前のカーナビです。
大きな違いはなさそうですが、液晶がW-VGAからHD液晶になったのは大きいのでは!?と思ってます。ドラレコ連動ということですし、画質がキレイな方が良いですよね!

VXU-207NBi VXU-195NBi
フラッシュメモリー16GB+
SDカード8GB(CD録音+エンターテインメント用)
フラッシュメモリー8GB+
SDカード8GB(地図用)+ SDカード8GB(CD録音用)
8インチ HD液晶
ダイレクトボンディング
8インチ W-VGA+
ダイレクトボンディング
インターナビ(無償地図更新3回)
トップメニューカスタマイズ
後席会話サポート
音声認識
Apple CarPlay
NaviCon友達マップ対応(スマホアプリ)
TV地デジ12セグ+ワンセグ
DVDビデオ
DVD-VRモード(CPRM)
CD録音
CD(CD-R/RW)
USB(音楽/動画)
SDカード<SDXC対応>
Bluetooth(オーディオ)
HDMI入力 なし
iPod/iPhone対応
車種専用音響設定
(tuned by DIATONE SOUND)
車種専用音響設定(音の匠)

新旧ドラレコ比較表

ドラレコについては一番は本体とカメラがセパレートになったことだと思います。今までは一体型でしたが、新しいものはセパレートなのでフロントガラスがすっきりすると思います。あと、本体がダッシュボード等熱の影響を受けにくい場所に設置されるので、最近の温暖化を考えるとそっちの方が良さそうだなーと思ってます。

  DRH-204VD(32GB) DRH-189N
駐車時録画
〈エンジン(パワー)スイッチオフ後約30分間+衝撃検知〉
画像サイズ 1920×1080(標準モード)
1280×720(長時間モード)
1920×1080
画角 128°(水平)×70°(垂直) 117°(水平)×70°(垂直)
画素数 約200万画素
画像処理技術 HDR
常時録画 (録画時間) 約660分/約330分* (標準モード)
約1110分/約550分* (長時間モード)
*オプションの後方録画カメラ装着時
約260分(高画質モード)
約350分(標準モード)
イベント 記録 約20秒間〈前約12秒/後約8秒〉(20件)
記録方式 MP4(動画)/JPEG(静止画)
フレームレート 30FPS
(フリッカーレス撮影機能付)
28FPS
サイズ 本体 幅約6.8×長さ約10.3×高さ約2.5cm
カメラ (別体) 幅約4.0×長さ約7.0×高さ約5.2cm
幅約5.5×長さ約8.4× 高さ約3.6cm
自車位置記録 ○(ナビ内蔵GPS機能) ○(ナビ内蔵GPS機能)
スマートフォン連動 (Wi-Fi接続)
パソコン 動作環境 推奨OS Windows 7/8.1/10 再生ソフト 専用ビューアーソフト

支払金額は当然アップしました

すでに一括でお支払い済みだったりするのですが、今回のカーナビとドラレコの変更で約5万円ほどのアップになりそうです。多分ナビの変更だけとかなら同額で対応頂けたのかなーとは思うのですが、ドラレコは後方カメラも付きますし、工賃等も上がる形になるので仕方ないかーと追加でお支払い予定です。

とりあえず、早く手元に届く日を夢見て、準備を進めたいと思います!

お気軽にコメントください