Google Play Musicのファミリープランを検討中

ようやく、7月に購入した新型N-WGNの納車予定が2月上旬~中旬となりました!住民票もゲットしてきましたよー!!

というわけで、インテリアの購入だとかもそろそろ本腰を入れていかないと!という感じなのですが、その中で急遽検討しよう!という気持ちになっているのが「Google Play Music」……インテリアではなく音楽配信サービスですね(笑)

今まで乗っていたライフのカーナビは10年ものでしたので、Bluetoothにも非対応。音楽はCDをカーナビのHDDに録音して聞く、という方法でしかなかったのですが、新しいカーナビはBluetoothにもUSBにも対応してますから、音楽はスマホに入れてればOKになりました!

となると、定額制音楽配信サービスを利用する方がお得なのでは?ということに初めて気づいた次第です。

定額制音楽配信サービスとは?

定額制音楽配信サービス、といってもピンとこない方もまだまだ一定数おられるのではないでしょうか?動画の定額サービスは割と有名になってきたというか、入っておられる方も多いと思うのですが、音楽についてはちょっと敷居が高くないですか?

実際、私はジャニオタなのでCD購入は必須ということを考えると、そこまで音楽配信サービスには魅力を感じてなかったんです。どうせCD買うんだから、と。購入するほどでもない曲もレンタルでいいか、くらいの感覚で。

でも、最近youtubeさんのおすすめする曲に惚れる機会が何度かありまして。(iriさんとか眩暈sirenさんとかはyoutubeさんに教えてもらいました!!好き!!)

自分の好きな曲だけではなくて、新しい曲に出会える場として音楽配信サービスはアリ!と気づいた次第です。そこで出会って良ければ、手元に置いておこう…という感じでCD買うこともあるわけですしねー。

Google Play MusicとApple Musicで比較

ここで悩んだのが、「どの定額制音楽配信サービスにするか」という点。結構なサービスがありますよね。Spotify、Amazon、LINE Music…長年iphoneを利用している、ということを考えると真っ先に候補に上がったのはもちろんApple Musicだったんですが、ここでちょっと待て、と。

私、音楽配信サービスは利用していない、と思ってましたが、利用してました!Google Play Musicの無料プラン!これを、CDからPCにいれた音楽データの倉庫として利用してたんですね。自分が持っている曲は無料で50,000曲までアップロードして保存可能ということなので、もしPCが壊れた時の音楽データのバックアップ先として最高じゃないか!と思って利用してましたw

自分でアップロード&保存した曲をiphoneで聞いたり、別のPCで再生することもできるので、利用しない理由がなかったんです。

であれば、このままGoogle Play Musicの有料プランに申し込むのが一番簡単なような気がしてきたので、Apple MusicとGoogle Play Musicで比較して考えることにしました。

価格について

AppleMusic Google Play Music
月額料金980円980円
学生料金480円
※大学生以上
なし
ファミリープラン1480円1480円

足並みキレイに揃えてますね!10円単位で揃えてくれてます!ただ、無料の試用期間がAppleMusic は3ヶ月なのに対して、Google Play Musicは30日となっていますので、とりあえず試してみたいという人にはAppleMusic の方がお得だと思います。

配信曲数について

同じ金額でも、聞ける曲数に差があるならば問題だ!と思いましたが、どちらも5000万曲程度の配信をしているそうです。ただ、なんとなく昔のイメージで音楽配信サービスって邦楽に弱いってイメージがあるのですが、そこそこの数は聞けるようです。(嵐さんの曲も聞けるようになりましたもんね!)

音質について

AppleMusic Google Play Music
音質最大256kbps最大320kbps

正直、ここはそんなに気にしてません!(きっぱり)そんな上等な耳はしていないので(笑)それにネットの速度に応じてビットレートは自動調整されるということなので、こちらも優劣はつけがたいと思います。

その他

こうみていくとGoogle Play MusicでもApple Musicでもどっち選んでも良いなという感じで決めかねていたのですが、その他の項目で Google Play Music を選ぶことにしました。それは【YouTube Music】の存在。Google Play Musicに申し込むとYouTube Musicも無料で利用できるようになるんです!

YouTubeの利用が割と多い私と息子の二人が利用することを考えると、ここはGoogle Play Musicにしておこうか、という気持ちで固まりつつあります。

そして、Google Play Music→YouTube Musicへの移行は既定路線ということなのですが、 YouTube Music には現時点では音楽データのクラウド保存機能はないので、しばらくは併用する必要があると思います。この機能がなくなったらどうしよう…と途方に暮れるくらいには依存してしまってます😓

お気軽にコメントください